世界で重要な生息地

写真提供:© Eleanor Hamilton

どこを探せば、自然にとって世界で最も重要な場所や、それらが重要な理由に関する情報を得られるでしょうか。「生物多様性重要地域(KBA: Key Biodiversity Area)」パートナーシップは、全16,000か所の情報が手に入る新しいウェブサイトの立ち上げを発表しました。

自然にとって重要なサイトの判定基準には、実に多くの様々な考えがあります。IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストに示されている世界的な絶滅危惧種に焦点を当てるべきでしょうか?生息地の消失により絶滅の影響を受けやすい、狭い範囲に生息する種を懸念すべきでしょうか?それよりも手付かずの自然や危惧される生態系に焦点を合わせるべきでしょうか?信じられないような光景を作りだす、数百あるいは数百万の動物が繁殖や採餌のために集まる場所はどうでしょうか?または、最も代わりがきかない、ユニークなサイトはいかがでしょうか?

これらはすべて保全の重要な目標ですが、最近まで総合的に考えられることはありませんでした。2016年になって世界の自然保護団体が集まり、自然のための重要なサイトを特定するための共通のアプローチに合意してからすべてが変わりました。それがKBAで、その基準は上に述べたすべての異なる考えを取り入れています。

このアプローチが開発されるや、バードライフを含む13の世界を主導する自然保護団体がKBAパートナーシップを作るために集まりました。その目的は単純で、地球上の生命にとって最も重要な場所をマッピングし、モニタリングし、保全するというものです。その一環として、私たちは現在16,000ヶ所以上あるKBAのデータを保持する全く新しいウェブサイト立ち上げたのです。すべてのサイトには、その場所、境界、サイトが重要なものとしている種と生物多様性に関する情報が含まれています。

同ウェブサイトでは、新しいKBAの提案方法と、それらを評価する基準、その場所が現在どのように政府、企業、資金提供者および自然保護団体に利用されているかについて説明しています。同ウェブサイトは、企業がKBAの中または近隣で事業をする場合にどのようにすべきか、また数が増えつつある保護基準のもとで、KBAがどのように重要環境として認識されつつあるかについてのガイドラインを提供します。ウェブサイトは、インタラクティブ・ダッシュボード(世界、地域、全国規模に設定が可能)を通して、KBAの世界データベースとわかりやすい要約に無料アクセスできます。より詳しい疑問には、ユーザーが特定の種グループ、地域、国のKBAを選択できる地図検索オプションによる回答が可能です。

IUCNは現在淡水性の種の世界の重要サイトの特定を進めている。
写真提供:© Eleanor Hamilton

生物多様性パターンの世界的な評価は有用ですが、自然保護に関するほとんどの政治的な決定は、国別で行われており重要な生息地を国レベルで特定する必要があります。サイトが法律により保全されるべきで重要と認識されているなら、その国の政策に組み込まれていなければなりません。それゆえ、KBAは地域データとボトムアップ・プロセスを用いて特定されています。現在、「KBA国別調整グループ」が世界の数カ国で設立され、それぞれの国のKBAの国別評価が行われています。生物多様性の重要サイト特定のために世界的に認められた基準を利用することの有利性のおかげで、このようなグループ設立への関心が世界的に高まっています。私たちにとっての課題は個々のサイトを効率的に特定することへの支援と、各国のKBAを保全することです。

その一方で、特定の種に絞っているグループは世界中でKBA評価の更新を行っています。例えば、IUCNが世界各地で淡水性の種のサイト特定を進めている一方で「両生類生存同盟(Amphibian Survival Alliance)」は現在、両生類のための多数のKBAの評価を行っています。このウェブサイトは、KBA提案者が有力なサイトのマッピングと評価するのに役立つツールと共に、国別のKBAの評価をサポートするための有用な情報を提供します。

最近の国連生物多様性サミットでは、政府、企業、自然保護リーダーたちにKBAにスポットライトを当てる前例のない機会を提供しました。それは2020年9月28日に“Nature for Life Hub(生命のための自然拠点)”の場で提示されました。今後、KBAは現在国際社会が取り組んでいる生物多様性のための次の30年計画の核心部にならねばなりません。

次の10年間、各国政府は自然のために世界で最も重要なサイトの青写真を完成させるために、KBAを特定、マッピングし、保全することを優先事項にしなければなりません。このような青写真は自然保護活動を優先して行うべき場所を示す有用なガイドを提供するだけでなく、インフラ開発、都市および農業の拡張、企業が操業するべき場所も示さねばなりません。新しいKBAウェブサイトとデータベースにより、この青写真にある全てのデータが、一ヶ所にまとめられ、世界、地域、国別レベルでの計画と投資を導くために自由に入手できるようになるでしょう。

報告者:Andrew Plumptre - KBA事務局長

原文はこちら

  1. TOP
  2. 世界のニュース
  3. 世界で重要な生息地