バードライフファームの農繁期レポート(4-5月号)が届きました

バードライフファームの生産者、ノータス研究所株式会社(株式会社米風土鳥取から社名が変更されました)の皆様から2023年4-5月の農繁期レポートが届きました。

バードライフファームはバードライフがオーナーとなっている鳥取県日南町に位置している田んぼです。農薬や化学肥料をできるだけ使用せず、人や生物に優しい農法で、毎年美味しいコシヒカリを作っていただいています。

田植えの準備は、収穫が終わってから始まっていました。丁寧に準備をして頂き、田植えが終わったところです。これからの稲の成長が楽しみです。詳しくは、農繁期レポートでご確認ください。

バードライフでは、今年も田んぼの様子をレポートしていきます。

 

植えつけに最適な苗の状態は12〜13cmです。

今年は田植えの作業を上からお届けしています。

 

バードライフファームとは

バードライフファームは、株式会社あっぷふぁーむから、2013年よりご寄附いただいている水田(25アール)です。バードライフがオーナーとなり、生産者の方々が毎年、環境に配慮したお米作りを行っています。収獲されたお米は、バードライフのチャリティー・ディナーでお土産として使わせていただいており、大変美味しいお米と評判です。

株式会社あっぷふぁーむは、高齢化や耕作放棄地に悩む日本の農業を守るため、企業を対象にした水田のオーナー制度「水田オーナーズクラブ」を通じて農家の収入を安定させるなど、持続的な農業を可能にするための取り組みを行っています。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. バードライフファームの農繁期レポート(4-5月号)が届きました