渡り鳥の一大中継地、中国の黄海・渤海が世界遺産に登録されました!

201976日、アゼルバイジャンのバクーで開催した世界遺産委員会で、東アジア・オーストラリア地域フライウェイの中でも特に重要な生息地である、中国の黄海・渤海の湿地が世界遺産に登録されました。

ユネスコ世界遺産センターニュース

 

このエリアは、東アジア・オーストラリア地域に生息する200種以上、計5,000万羽ともいわれる渡り性水鳥の大半が、渡りの時期に中継地として利用する重要な湿地となっています。しかし、急速な開発により生息地である干潟が激減し、早急な対策が求められていました。

中国の黄海・渤海を利用する渡り鳥の啓発ビデオ:Birds of the Yellow Sea

 

20195月に出されたIUCNによる評価報告書では、登録延期の勧告が出ていましたが、バードライフなどの国際NGOが中心となり、世界62 NGOから署名を集め、中国政府や世界遺産委員あてのメッセージを送付し、登録に至ることができました。

今後は生息地の保全に向け、調査研究や保全管理を推進していくことが求められます。今後も東アジア・オーストラリア地域フライウェイの渡り性水鳥の保全に向け、活動を強化していきたいと思います。

 

関連記事:「水鳥の楽園」が世界遺産の候補に(20170524日)

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 渡り鳥の一大中継地、中国の黄海・渤海が世界遺産に登録されました!