プレスリリース :バードライフが西アフリカの海鳥保護ハンドブックを発表
西アフリカ沿岸の海域は海洋資源が豊富で、数多くの海鳥が生息しています。しかし、これらの鳥たちは混獲、乱獲、外来種の侵入などによって生息地が脅かされています。
バードライフ・インターナショナルは2023年9月に開催されたボン条約局(移動性野生動物種の国際取引に関する条約)の「アフリカ大西洋岸海洋メガファウナ週間」で西アフリカの海鳥保護ハンドブックの発行を発表しました。このハンドブックは、モーリタニア、セネガル、ガンビア、ギニアビサウ、シエラレオネ、カーボベルデの主要沿岸域における海鳥の分布や保護対策に関する最新情報を提供しています。
ハンドブックは、2010年から2022年まで実施された西アフリカ海洋保全プログラムの一環として、MAVA財団と英国政府のダーウィン・イニシアチブの支援により開発されました。この地域における海鳥の保護を進める上で重要な役割を果たすことが期待されています。海鳥は、世界的に最も絶滅の危機に瀕している鳥類のひとつです。 統計によると、世界の海鳥359種のうち57%以上が減少しています。加えて、絶滅危惧種19種、絶滅危惧種34種、絶滅危惧種58種を含む約30%が世界的に絶滅の危機に瀕しているとされ、さらに11%が絶滅危惧種に近いとされています。
西アフリカ沿岸の海域における混獲は海鳥の死亡原因の世界第2位であり、毎年数十万羽が死亡し、絶滅危惧種の個体数に影響を与えています。
西アフリカにおける保護活動は、 長い間、個体数の状況や脅威に対する効果的な対策など正確な情報が不足していたため、活動が停滞していましたこの課題に対応するためにバードライフは、2010年以来この地域における海鳥の生息数と分布に関するデータの収集に携わってきました。さらに、海鳥の生息環境に与える影響や漁業、石油・ガス開発など、鳥類に対する脅威に関するデータも収集してきました。バードライフとパートナーは、マリーンIBA(鳥類と生物多様性の重要地域)の特定と評価に積極的にも取り組んでいます。
このハンドブックは、西アフリカ地域の海鳥の概説や、海鳥が直面する脅威、そしてこれらの脅威を軽減するための保護手段や対策を提供する上で有益なものとなると考えていますます。 そして効果的な海鳥保護には、専門家や保護団体だけでなく、国同士の緊密な協力が不可欠です。このハンドブックは、この地域における海洋調査に加えて、友好的な保全手段の開発にも寄与したいと考えています。また、この地域の沿岸地帯で漁業やエネルギー開発を計画している団体も、保全と持続可能な開発のWin-Winを確保する上で、このハンドブックを活用してもらいたいと考えています。
「西アフリカの海鳥保護ハンドブックは、海鳥の脅威の管理、生息地、保護のための主要な場所など、海鳥保護のための最新の科学的データと情報を提供します。このハンドブックは、西アフリカの海鳥の保護に意欲を持つすべての関係者や意思決定者に情報を提供し、協力を促進することを目的としています。」と、バードライフ・アフリカ海洋コーディネーターのTabea Zwimpferは述べています。
また、ハンドブックの共著者であるTim Dodman氏は、 「西アフリカの海洋と沿岸地域は、経済と生活を支援する上でかかせない地域です。同地域は、経済と生活を支える基盤であると同時に、海洋生態系において独自の役割を果たす海鳥を含む生物多様性にとっても不可欠です。しかし、海鳥は無数の脅威にさらされており、西アフリカでの生存を持続的に確保するための努力が必要です。西アフリカにおける海鳥保護ハンドブックは、この地域で海鳥が直面する主要な問題を紹介し、海鳥を監視・調査する方法、海鳥を保護するための実践的な方法など、海鳥保護のためのステップを概説しています。」と述べています。
バードライフ・インターナショナル・アフリカの副所長、Jean Baptiste Deffontainesは、「西アフリカの海鳥保護ハンドブックは、海鳥の専門家、保護団体、支援ドナーの共同作業により作成されました。このハンドブックは、利害関係者の意識を高め、西アフリカ全域における効果的な海鳥保護活動のための実際的な解決策を提供する上で、極めて重要な役割を果たします。海鳥を保護することは、私たちの海洋資源を保護することであり、ひいては西アフリカにおける私たちの生活様式を保護することにもつながります。私は、新たなツールが利用可能になったことを誇りに思います。このハンドブックは、人と自然の双方に利益をもたらす、より持続可能なモデルへの転換に貢献するでしょう。」と語りました。
西アフリカの海鳥保護ハンドブックはこちらからダウンロードできます。
原文 “Press Release: BirdLife launches Seabird Conservation Handbook for West Africa”
(本文を一部編集しました)