バードライフファームの農繁期レポート(8月号)が届きました

バードライフファームの生産者、ノータス研究所株式会社の皆様から2023年8月の農繁期レポートが届きました。

バードライフがオーナーとなっている鳥取県日南町の水田では、今夏の暑さを乗り越えて、稲が出穂(しゅっすい)し、花を咲かせています。

来月はいよいよ収穫期です。

稲刈りによいタイミングは、出穂から45日程が経過し、籾の9割が黄色くなる頃と言われています。詳しい作業の様子は、農繁期レポートでご覧ください。

出穂の様子 稲には100ほどの花が付き、開花時間はわずか2時間です

草刈りをする様子

穂が垂れる様子 綺麗な色です

 
 
バードライフファームとは

バードライフファームは、株式会社あっぷふぁーむから、2013年よりご寄附いただいている水田(25アール)です。バードライフがオーナーとなり、生産者の方々が毎年、環境に配慮したお米作りを行っています。収獲されたお米は、バードライフのチャリティー・ディナーでお土産として使わせていただいており、大変美味しいお米と評判です。

株式会社あっぷふぁーむは、高齢化や耕作放棄地に悩む日本の農業を守るため、企業を対象にした水田のオーナー制度「水田オーナーズクラブ」を通じて農家の収入を安定させるなど、持続的な農業を可能にするための取り組みを行っています。

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. バードライフファームの農繁期レポート(8月号)が届きました