世界のニュース

インドで新たな鳥の重要生息地を確認

これまでにバードライフにより12,000ヶ所を超えるIBA(重要生息環境)が特定されています。IBAは、世界の重要な生物多様性の高い地域をまとめた世界最大のリストです。私たちはこれからも、隔絶し、荒涼…

鳴禽類の沈黙

2016年度版レッドリストはインドネシアの人々の鳴禽類への愛は「汚れた愛」だということを示しています。持続不能なやり方で行われている罠猟が、多くの固有種を絶滅に追いやっているのです。 Pramuka市…

パレスチナにおけるエコツーリズム

パレスチナで初めてのエコツーリズム会議が11月9日に開催されました。持続可能な方法で経済的・社会的利益を得ながら、同時にその独特な自然の遺産を保全する方法を探ることが目的でした。 地中海、ガザの長い海…

地中海の鳥の密猟を止める

保護種殺傷の減少、渡り鳥の重要サイト保全の改善、適切な法的処罰の確保: 地中海地域における渡り鳥の虐殺に対する戦略の3本柱 疲れ切った渡り鳥が鳥もちに絡めとられ、喉の渇きと疲労の苦しみます。カスミ網に…

2016年度版レッドリスト: 島嶼の固有種には吉報、飼い鳥には凶報

この記事はバードライフの「The Magazine」誌のレッドリスト版に掲載されたものを翻訳・編集したものです。 今年のIUCNレッドリストの更新版は、ペットとして特に人気のある鳥が直面している苦境が…

画期的な気候変動条約が法的拘束力を持った: 地球は呼吸がしやすくなるか?

2016年11月4日(金)は地球にとって祝うべき日となりました。この日に国際社会は気候変動により起こりうる壊滅的結果を避けるため、大きな一歩を踏み出します。この日、気候変動に対する世界的な行動計画をま…

3万羽の海鳥を救った男

独特のヘアスタイルと微笑をもつクレメンスは魅力的な男です。彼はナミビアでのATF(アホウドリ・タスクフォース)をまとめ上げた真の‘公海のヒーロー’です。彼の活動により先頃ナミビア政府が海鳥の混獲を止め…

バイオエネルギー: 良いもの、悪いもの、醜悪なもの

EUが今月末に待望の「再生可能エネルギーのパッケージ」を発表するだろうという憶測が高まる一方で、バードライフのSini Eräjää(人名)は全てのバイオエネルギーは「善」であるという神話を否定します…

なぜレッドリストは重要なのか

赤は警告、緊急、情熱、エネルギーを表す色です。ほとんどの自然保護活動家にとって「レッドリスト」はこれらの感情の全てを、恐らく同時に引き起こします。レッドリストはどの種が最も危惧されるか、また、どの種を…

  1. TOP
  2. 世界のニュース