世界のニュース

キプロスでの密猟への取り組み

「私は鳥にはなりたくありません。大変ですもの。」とキプロスの学校で学ぶ女子生徒が言いました。 彼女は正にバードライフ・キプロスが密猟対策キャンペーンの一環として考案したボードゲームで渡り鳥の役をやって…

ツアモツシギは最後まで残っている熱帯性のシギ写真提供: Pete Morris

熱帯のシギの保全にご支援をお願いします

私たちは驚くほど美しい太平洋の6つの島を来年復元するための資金の76%をこれまでに集めましたが、皆様からの一層の支援が必要です。 太平洋の島々は人によって持ち込まれた外来種に包囲されています。その結果…

スンダルバンスの惨事

タンカーが別の船と衝突し、35万リットルのオイルがバングラディシュ・サンダルバンスのマングローブ干潟に流出しました。 「家族の誰かが亡くなった時に感情を隔てるのは難しいものです。あなたの一部が一緒に死…

ニシブッポウソウ写真提供:Levente Szekeres

セルビアのニシブッポウソウにより良い日を

ニシブッポウソウはセルビアでの自然保護の新しいシンボルです。20世紀前半には本種は低地や丘陵、および同国の中央部と東部の渓谷では普通に見られる鳥でした。悲しいことに、この美しい多色の鳥は1950年代か…

適応計画に生態系の全体的統合を求めたエドワード・ペリー 写真提供: バードライフ

異常気象への回復力: 生態系の役割

先週フィリピンを襲った台風ハグピート(日本では22号)は異常気象が既に社会に与えている影響を思い起こさせるタイムリーなものでした。各国が危険な気候変動を防止するために必要な炭素排出削減に失敗するに従い…

2酸化炭素1トン分の模型    写真提供: Edward Perry

国連気候変動会議(リマ会議): 勢いをつけることに失敗

国連の気候変動会議はペルーの環境大臣Pulgar Vidalが各国政府に‘世界に希望を与えよう’と懇願したことにより、予定を30時間以上もオーバーして日曜日の早朝まで掛かってしまいました。 リマ会議に…

太平洋にサンクチュアリを造ろう

太平洋の島々は不注意や不自然な形で人により持ち込まれた外来種に占領され、これが自然や人に壊滅的な問題を起こしています。このような脅威から安全に隔離された小さな島々で進化した在来種は、雛や自分たちの食物…

リベリアが生物多様性の保全で一歩飛躍する

リベリアの‘野生生物保護および保護区管理法’が2014年11月11日に同国の下院でやっと承認され、現在上院での批准を待っています。次に法案は大統領による20日以内の署名に回された後、法律として成立する…

‘春は生きている’キャンペーンが渡り鳥保護の活動に向かう

渡り鳥は今アフリカで越冬中なので、この機会に‘春は生きている’キャンペーンが再び成功した季節を振り返って見ます。渡り鳥の到着を祝うのと同時に、OTOP(ポーランドのパートナー)と共同で行ったバードライ…

  1. TOP
  2. 世界のニュース