名誉総裁 高円宮妃久子殿下

バードライフ・インターナショナルの名誉総裁には、高円宮妃久子殿下にご就任いただいています。バードライフの活動に多大なるご支援をいただいているほか、妃殿下ご自身も熱心な野鳥写真家です。

野鳥の写真集を複数出版されているだけでなく、日本最古の女性誌である婦人画報には鳥に関する記事を隔月で執筆されています。またバードライフの名誉総裁として、毎年2回開催しているガラ・ディナーにもご出席され、バードライフの活動への支援を呼びかけいただいております。


ガラ・ディナー

バードライフは、環境保全活動の資金を募るため、毎年2回東京と大阪でガラ・ディナーを開催しています。多くの企業や組織、個人の方々にご協賛・ご支援をいただいております。


BirdLife International
Japan Fund for Science基金

高円宮妃久子殿下の名誉総裁御就任15周年を記念し、調査研究活動を支えるための基金を設立しました。


高円宮妃殿下のご著書

バードライフ・インターナショナルの名誉総裁であられる高円宮妃久子殿下のご著書をご紹介いたします。


高円宮妃殿下の連載記事:「レンズを通して」

婦人画報は日本最古の女性向け生活雑誌で、妃殿下は2011年4月よりご自身の写真とともに記事を執筆されています。記事は「レンズを通して」というタイトルで毎月掲載(鳥に関する記事は隔月)され、野鳥撮影などの体験などをもとにした内容となっています。