高円宮妃殿下のご著書

バードライフ・インターナショナルの名誉総裁であられる高円宮妃久子殿下のご著書をご紹介いたします。
写真や書名をクリックすると、インターネットでの購入先にリンクします。

写真集 寄り鳥見鳥

高円宮妃久子殿下
発行:産經新聞出版

「鳥は環境のバロメーター」と語る高円宮妃殿下が国内外で撮影された鳥たちの写真集。それぞれの写真には、妃殿下からのメッセージも添えられている。

氷山ルリの大航海

高円宮妃久子殿下(著) 
飛鳥童(絵)
発行:講談社

ルリという名の氷山を主人公にした物語から、グリーンランドを訪れ初めて氷山をご覧になったときの妃殿下の感動が伝わってくる。英語、グリーンランド語、デンマーク語の翻訳版も出版されている。

夢の国のちびっこバク

高円宮妃久子殿下(著)
ブライアン・ワイルドスミス(原著)
発行:学習研究社

夢を食べてくれるバクのバックンは、ある夜、夢の中で怪獣と戦っているゆりちゃんを助けます。そしてそのまま、夢の世界から、ゆりちゃんの部屋に出てきてしまいました。バックンはゆりちゃんと友達になりますが…。

龍の子ケンとリン

高円宮妃久子殿下(原案・監修)
大阪芸術大学絵本制作グループ(著)
発行:小峰書店

世界に異変が起きている。暗闇の女王デレーガとは?龍の子リンとその友だちのケンは、愛する人たちや美しい地球を救うために立ち上がる。高円宮妃殿下が、地球に生きるみんなに、あふれる想いでつづった「愛の物語」。

旅する根付

高円宮妃久子殿下(著)
発行:講談社

根付収集家第一人者の高円宮妃殿下が、愛玩の百数十点を自らのカメラで御所内や公務の旅先で熱写! 根付入門書ともなる写真集。

根付:高円宮コレクションⅡ

高円宮妃久子殿下(原案・監修)
発行:思文閣出版

故高円宮殿下が生前に蒐集された包括的で貴重なコレクション約330点を、カラー図版で紹介。

 

次のページ: ニュースレター一覧