子供を鳥好きにする7つのアイデア

写真提供: © Melpo Apostolidou, BirdLife Cyprus

子供が喜び、鳥の保全にもつながるアイテムをご紹介しましょう。10分で作れる果物の盛り合わせから巣箱まで、様々な年齢や時間に合わせて利用できます。スキルに合わせて最適なものを選ぶだけです。

子供たちは、自分が作った餌台の方がずっと熱心に鳥が来てくれるのを待つ、というのは否めない事実です。鳥は見慣れているとしても、鳥の気持ちになって、その生活がどんなものかを本当に知りたいなら、手を動かしましょう。手も汚れます。今回は、子供たちが生涯情熱を注げるような趣味につながるかもしれないアイデアをご紹介します。

 

1.窓飾り

難易度: 低

所要時間: 30

資料提供: © Czech Society for Ornithology

 

大きな窓は鳥にとって大きな問題です。鳥は窓があるのに気づかなかったり、木や空が反射しているだけなのに、通り抜けられる道があるものと思って窓に飛び込んだりします。攻撃的な鳥の場合は、窓に映った自分の姿を攻撃することもあるでしょう。しかし、この問題の解決策はとても簡単です。窓に貼るステッカーや飾りを切り抜くだけです。凝ったデザインにするのも良いですが、最も効果的なのは恐ろしいタカやハヤブサのシルエットのものと考えられています。

もしそれでも窓の下に鳥が横たわっているのを見つけた場合の最善の対処方法は、静かな場所で中が暗くなるような箱に鳥を1〜2時間入れておき、自分で飛びたたせることです。

 

2.バードフィーダー

難易度: 低

所要時間: 1020

写真提供: © David Tipling, RSPB images

餌やりは、近隣に居る鳥にとってありがたく、そして簡単な活動です。寒い冬に耐えていたり、渡りのための栄養補給をしたり、雛に餌をやるのに忙しいからです。糸やワイヤー、餌だけで作ることができます。リンゴや干しブドウ、甘いお菓子などを吊り下げる果物ケバブから、半切りのオレンジで作ったフィーダーまで、食品ロスを防ぐ素晴らしい方法でもあります。もし更に簡単なものにしたいなら、ピーナッツバターをリンゴの芯に塗り、粒餌をまぶして吊り下げるだけでも構いません。これだけで、鳥は必要な脂肪やタンパク質、ビタミンを得ることができます(パンとは違い、飽きることはありません)。

 

3.鳥のビンゴ

難易度: 中

所要時間: 1時間

資料提供: © Natagora (BirdLife in Belgium)

ゲームと同じです。つまるところバードウォッチングは基本的にポケモンGOと同じです。野原や森に行く前に、そこで見られる可能性のある鳥について説明し、子供たちの興味をかき立てておきましょう。ビンゴ・カードは写真などを使った非常に凝ったものでも、字を書いただけの簡単なものでも構いません。どのようなものにするかはあなた次第ですが、サンプルをインターネットからダウンロードできます。見られる可能性のある鳥についてちょっと考えて、稀な種の「ワイルド・カード」を2種ほど加えておくと良いでしょう。

もしあなたの子供がゲームよりも日記の方が好きなら、初めてのバードウォッチング日誌としてノートに飾りを付けるのも良いでしょう。

 

4.水浴び場

難易度: 中

所要時間: 30

写真提供: © Melpo Apostolidou, BirdLife Cyprus

鳥に飲み水や水浴びのための水を用意することは、乾いた夏や水が凍ってしまう冬にはとくに、食べ物と同じくらい大切です。水浴び場は植木鉢の皿などの単純なもので良いのです。けれども、もっとかっこいいものを作りたいなら、鳥が水を飲んでも自動的に水が満たされる仕掛けを作ることが出来ます。ネコが潜んでいるようなら水浴び場は地上から十分高い所に置くことと、汚れた水で鳥が病気にならないように定期的に掃除をすることをお忘れなく。

 

5.リサイクル給餌器

難易度: 中

所要時間: 1時間

写真提供: © David Tipling, RSPB images

これを使うと、あなたは鳥に二ついいことをしていることになります。栄養価の高いご馳走をあげるだけでなく、特に野生生物に有害なプラスチック廃棄物を減らしているのです。素晴らしい給餌器をペットボトルと鉛筆牛乳やジュースの容器、あるいはトイレットペーパーの芯から作れてしまうのです。実際に結構洒落たものになることを保証します。

 

6.人工のツバメの巣

難易度: 高

所要時間: 半日~1日

写真提供: © SEO / BirdLife Spain

どんな鳥に庭に巣を作って欲しいと思いますか?卵がかえり、雛が巣立つのを子供と一緒に見守る夢を叶えましょう。必要なのは子供が正しい巣箱を作るのを手助けするだけです。

ヨーロッパでは1990年以降、ツバメは30%も減少しています。その理由の一つは、都市が拡大し、都市で巣作りしようにも十分な泥がないことです。泥の入ったバケツを置いてのも良いですが、人工の巣を作ってさらに楽しむこともできます。指を泥の中に突っ込むほど気持ちの良いことはありません。

板を使って本格的な巣箱を作りたいなら、良いウェブサイトがあります。

 

7.ブティック型給餌器

難易度: 高

所要時間: 半日~1日

写真提供: © pxhere.com

家族の中に新進気鋭の芸術家がいますか?庭を「不思議の国のアリス」の一シーンのようにしたいですか?何かに挑戦したいですか?ありきたりのものを利用して素晴らしいバード・フィーダーを作ることで、どんな庭でも豪華なあずまやに変えてしまうことができます。カップと受け皿から作ったものや、ワインボトルで作ったものをご覧ください。あるいは家の中にある使われていないもので作ってみましょう。これらを作るにはいくつかの道具と労力が必要ですが、挑戦してみたい気持ちがあるなら間違いなくその価値はあります。

 

視野を広げる

以上のことは何かを始めるためのちょっとしたヒントです。あなたの鳥への愛を次世代に伝える助けになることを願っています。トイレットペーパーにべとべとした種を付けるのに過ごした時間が、将来の保護活動リーダーの第一歩になるかも知れないのです。

 

報告者:Jessica Law

原文はこちら

  1. TOP
  2. 世界のニュース
  3. 子供を鳥好きにする7つのアイデア