高円宮妃殿下のご著書

バードライフ・インターナショナルの名誉総裁であられる高円宮妃久子殿下のご著書をご紹介いたします。
写真や書名をクリックすると、インターネットでの購入先にリンクします。


鳥と根付 春秋の物語: レンズを通して

高円宮妃久子殿下
発行:ハースト婦人画報社 / 出版日:2022.5.26

月刊『婦人画報』での人気連載を2016年から2021年までに掲載されたうちから抜粋し、「環境保全問題」「伝統の継承」といったテーマ別に再編集。ダイナミックな写真を、含蓄溢れる珠玉のエッセイとともに。

レンズを通して − 四季をめぐる鳥と根付

高円宮妃久子殿下
発行:中央公論新社 / 出版日:2017.4.19

100点を超える写真とエッセイで綴る高円宮妃殿下による四季折々のメッセージ。婦人画報好評連載を書籍化。野鳥や自然、根付の小さな技巧の世界を愛しむ、妃殿下のまなざしにふれていただけます。

写真集 寄り鳥見鳥

高円宮妃久子殿下
発行:産經新聞出版 / 出版日:2010.4.23

「鳥は環境のバロメーター」と語る高円宮妃殿下が国内外で撮影された鳥たちの写真集。それぞれの写真には、妃殿下からのメッセージも添えられている。

龍の子ケンとリン

高円宮妃久子殿下(原案・監修) 大阪芸術大学絵本制作グループ(著)
発行:小峰書店 / 出版日:2009.12.3

世界に異変が起きている。暗闇の女王デレーガとは?龍の子リンとその友だちのケンは、愛する人たちや美しい地球を救うために立ち上がる。高円宮妃殿下が、地球に生きるみんなに、あふれる想いでつづった「愛の物語」。

氷山ルリの大航海

高円宮妃久子殿下(著) 飛鳥童(絵)
発行:講談社 / 出版日:1998.9.10

ルリという名の氷山を主人公にした物語から、グリーンランドを訪れ初めて氷山をご覧になったときの妃殿下の感動が伝わってくる。英語、グリーンランド語、デンマーク語の翻訳版も出版されている。

夢の国のちびっこバク

高円宮妃久子殿下(著)
ブライアン・ワイルドスミス(原著)
発行:学習研究社 / 出版日:1996.11.14

夢を食べてくれるバクのバックンは、ある夜、夢の中で怪獣と戦っているゆりちゃんを助けます。そしてそのまま、夢の世界から、ゆりちゃんの部屋に出てきてしまいました。バックンはゆりちゃんと友達になりますが…。

旅する根付

高円宮妃久子殿下(著)
発行:講談社 / 出版日:2008.10.12

根付収集家第一人者の高円宮妃殿下が、愛玩の百数十点を自らのカメラで御所内や公務の旅先で熱写! 根付入門書ともなる写真集。

根付:高円宮コレクションⅡ

高円宮妃久子殿下(原案・監修)
発行:思文閣出版 / 出版日:2006.1.1

故高円宮殿下が生前に蒐集された包括的で貴重なコレクション約330点を、カラー図版で紹介。