オーストラリアの自然にとって最も重要な場所を見つけよう

クレードル山、オーストラリア 写真提供: © Rod Kashubin

オーストラリアで最も美しい風景を心に浮かべてください。オーストラリア人が懐かしみ、遠くから来た訪問者を魅了する場所を。

先ず心に浮かぶのは、カカドゥの印象的な砂岩の崖と広大な氾濫原やブルーム(西オーストラリアの町)のローバック湾の自然のままの赤い海岸でしょう。或いは、クイーンズランド州の青々と茂った熱帯雨林かタスマニア島のクレードル山の険しい頂を心に描くかもしれません。

これらはすべて、観光客にとってのホットスポットですが、これらの場所が鳥類を含む動植物にとって重要な場所であることはあまり知られていません。しかし、これこそがオーストラリアを独創的にしているのです。

このような場所は「生物多様性重要地域」(KBA)として知られており、地球上の生命にとって最も重要な場所なのです。

今後8週間にわたって、バードライフ・オーストラリアは皆さんを、オーストラリアの象徴的な風景から驚くほど家に近い場所まで、オーストラリアの自然ホットスポットを体感する旅にご案内します。

この旅を通して皆さんにお伝えしたいのは、私たちが何故、そしてどのようにオーストラリアのKBAとそこに生息する鳥を守るための活動をしているかということです。

そして、皆さんはこの国際的な保全活動の一翼を担い、私たちと共にオーストラリアの最も絶滅が危惧される鳥を守ることが出来るのです。

 

報告者: Paul Sullivan, BirdLife Australia CEO

原文はこちら

  1. TOP
  2. お知らせ&世界ニュース
  3. 世界のニュース
  4. オーストラリアの自然にとって最も重要な場所を見つけよう